Corona SDK勉強会 参加しました

Corona SDK 勉強会 in 渋谷 に参加してきました。

[ATND]
http://atnd.org/events/23395

Corona SDK

Flashエンジニアが今までの資産などを使って、簡単にゲームができるという雰囲気でした。Unity3Dと比べると、今までのFlashで作った素材などを利用できるのは、大きいかなおと思います。
Flashでアニメーションを作ってから、一枚の画像ファイルに書き直して、CSSスプライトのような事をして画像の読み込みを少なくして、速度をあげるようです。
その後、Corona SDKでその素材をもとにゲームなどをつくる手順っぽい。

http://www.anscamobile.com/


ただ、Unity3Dと比べると、GREESDKなどに簡単につながる機能がないので、iTunes StoreAndroid Marketでゲーム単体として売る事を目的にしか利用できなさそうな感じでした。


日本コロナの会 山本 直也さん(発表資料)
https://sites.google.com/site/corona20120201/

Coronaでよく聞かれること 木村さん

Storyboard API 鍵山さん
http://keygx.blogspot.com/2012/02/storyboard-api-corona-sdk.html

flasherがcoronaを使う 寺井さん
http://nijibox.jp/smap/category/coronasdk/

drops
http://www.calm-design.com/lifestyle/Apps.html


あと、Corona SDKの日本語書籍が、2/24に発売されるそうです。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106122300